Monthly Archives: 7月 2014

OKIRO!のイベントでトークセッションに参加してきた

28日(土)にOKIRO!というイベントでトークセッションさせていただきました。

突然のお誘い

実はこのイベントが開催されることは全く知らなかったのですが、開催直前の26日、知り合いのT社長さんから突然電話があり「急で申し訳ないんだけど、トークセッションに登壇してもらえませんか?」とお話がありました。

詳しく聞いてみると…

  • このイベントは初めての開催である
  • 内容は会社を起こす人、起こした人というテーマである
  • 主催している方はベンチャー起業の社長
  • T社長曰く「若いもんが頑張ってるから応援してやりたい」

ということだったので、自分としても何か力になることができるのなら、と思ってセッションに登壇させていただくことにしました。

4人の経営者によるトークセッション

イベントには20名前後の方が集まりました。社会人だけでなく学生も募っているようだったのですが、実際にはほとんどが社会人で、起業されていたり、独立されている方ばかりでした。正直、私はまだまだ経験も浅いので、どちらかと言うと聴衆側の方があっていたかもしれません(笑)

talk-session1

トークセッションには私を含めて4人の経営者が登壇し、進行は主催者である吉敷さんが主導してそれぞれのトークテーマについて4人に話を振るという感じでした。トークテーマはやはり起業前後のことや、リソース (人・モノ・金) の調達に関するものが多く、業種業態が違えば、悩むところも違うものだなと思いました。

データサルベージ阿部氏の失敗談

トークセッションの後はピッチと称して株式会社データサルベージの阿部さんによる失敗談を聞かせていただきました。起業の経緯から始まり、そこに至るまでの失敗、起業後の様々な失敗を披露してくださいました。今となっては懐かしい話のように語っていらっしゃるのですが、当時は相当難しい判断をして乗り越えたのだろう、ということもヒシヒシ伝わってきました。正直私はまだ自分自身で「大きな失敗をした」というほどの失敗をしてきていないので、阿部さんのお話を教訓に戒めていきたいと思いました。

最後には日本酒 (主催者の吉敷さんが持ってきてくださっていた) を飲みながら、参加者の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。会社を起こしたばかりの人や、これから起こそうとしている人との意見交換はお互いに有意義なものでした。私は起業して6年となりますが、勢いのある方たちと話をすると自分の士気も高まりますし、初心に返ることができます。

今後もこのOKIRO!は開催していくことと思いますので、また参加したい (登壇側としても聴衆側としても) と思います。